2006年09月02日

休日・近所にて

nissan_evhpmini.jpg nissan_evhpmini2.jpg

自宅近くを歩いていると、コインパーキングに電気自動車が停まっているのを見つけました。
数時間後、同じところにまだ停まっていました。

こういう時に、充電ができれば・・・コインパーキングの未来を想像すると、電気スタンドに見えました。

Comment on "休日・近所にて"

いんですが画像が小さくて分かり難いですね。
クリックすると拡大表示できませんか?

前から思っているのですが、容量の問題があるのだろうか?

  •   k
  • 2006年09月04日 00:03

>kさん
コメントありがとうございます。


・第三者のプライバシー(車両ナンバー等)の保護
・個人の顔が拡大して見えてしまう(プライバシー)ことへの配慮
・携帯電話で撮影したために画像の大きさが小さいものがある
等の理由で、撮影したままの画像で載せていません。
蓄積していくものなので、容量のことも考慮しています。


イメージとして見ていただければ幸いです。
画像内のことで何か質問などありましたら、コメント欄で宜しくお願いいたします。

 これって、ハイパーミニですよね。生産終了と聞いていたのですがまだまだ現役で活躍してるんですね。日産はハイパーミニを出すのが早すぎたのでしょうか。それともハイパーミニがあったからコンパクトカーの4駆時の後輪電動駆動等の技術に生かせたのか、どうなんでしょう。それはともかく、確かに充電できるパーキングなら使い勝手がよさそうですよね。

  •   アリエス
  • 2006年09月04日 15:56

>アリエスさん
そうです、日産さんのハイパーミニです。
1999年に発売されたものですが、何度も実車を公道上で目撃したことがあります。
生産は終了しているらしいですが、アメリカでも使用された印象に残るEVだと思います。

僕はまだ中学生なんですが将来の夢は電気自動車、もしくはそれに近いエコカーを造りたいと思っているものです、
そんな事はどうでもいいのですが、このハイパーミニってヤツを社会の教科書か技術家庭の教科書でみました。
あれって未だに充電できるところってあるんですか?

  •   エコで環境を守ろう
  • 2006年09月04日 22:38

電気スタンドは電気自動車の普及のために重要なポイントですよね。ただ、充電するためのコンセント(充電端子)は統一されているのでしょうか。携帯電話も各通信事業者・電話機メーカーによってばらばらで数十種類はあるものが、第4世代からは1つに統一とありますから、電気自動車もElicaだろうがハイパーミニだろうが1つの充電器でどれも充電できれば普及もしやすいと思いますね。

掃除機みたいに車からACコンセントを引っ張ってきてパーキングにあるコンセントにつなげて充電できれば、パーキング側もコンセント増設と駐車場利用者のみ使用できるようなロックをかけるだけで、低コストで普及できそうですが充電性能的にどうなんでしょうか?

>エコで環境を守ろうさん
ハイパーミニに限らず、色々な会社が電気自動車を作り、販売したことがありますが、充電できる箇所はあります。
エコステーションというものがそれで、全国各地にあります。
いくつかの箇所に訪問調査したことがありますが、実際には設置されてから殆ど使われていないところもあるようです。
写真のハイパーミニは、東京電力さんで使用されているものなので、東京電力さんの中で充電されているのではないかと思います。


>てっちゃんさん
エコステーション推進協会が統一仕様を出しています。
「電力を売る」という行為は、色々な法律も絡んできます。
現状、コンセントが充電としては簡単だと思いますが、将来的には非接触で大電流を流せるようになって、線がなくなると思います。

答えていただいでありがとうございます。

僕は時々エリーカの機能をほかの車種に流用させてコンセプトカーを造れないかな~って思ってたんですが、
そのことを少しだけ聞いていただいてもよろしいでしょうか?
僕としては、やはり実物を造ってる方の意見を聞いて少しでも参考にしたいので。

  •   エコで環境を守ろう
  • 2006年09月05日 23:10

!!!??汗
非接触で大電流を流せれるようにするんですか!?
あまり深くは聞きませんが、なんかいきなり凄いことを言っているのでビックリしています。

  •   中野 雄大
  • 2006年09月06日 11:43

凄いこと言ってていいーじゃない。
深く聞いてみたいですね。

  •   aska
  • 2006年09月06日 19:50

ただの空想につきあって頂いてありがとうございます。
僕の空想としては、将来の電気自動車のレースカーが中心です、
僕は前にも述べましたが、それに加え、世界最速の電気自動車を造ると言う夢があります。
エリーカはやはり街中をどれだけ快適に走れるかと言う点に置いていると僕は解釈しています(それが間違いなら、すみません。)。
記録測定車両もありますが、やはりまだ僕にはインパクトと言うか何かが足りない気がするんです(何度も、失礼を重ねてすみません)。
それで、まず最初に考えたのがスタイルでした。
スタイルも斬新的でなおかつ速そうなのと思いたどり着いたのがスズキの『GSX-R4』です。
なぜ、その車両を選んだのかと言いますと、やはり“デザイン”それから“軽量”この二点です。
知っている方は分かると思うんですが、この車両はオープンカーなんですよね。
でも、僕はあえてそれを選んだんです、オープンカーは剛性が低いので、僕が思うチューニングは剛性アップとかが基本です。
あ、言うのを忘れていましたが、シャシーとか駆動系とかは全く考えていませんので、エリーカの機能を基盤としたいのはありますけどね。
なんか、ものすごく長くてグダグダな感じになってしまいました、すみません。
僕の空想はまだそんなところです、こんなくだらない空想につきあっていただいて本当にありがとうございます。

確認してみると伝えたいことがあまり伝わらないような文になってしまった・・・・・

  •   
  • 2006年09月07日 01:23

↑は中学生のエコで環境を守ろうくんのコメント??
前に述べた??
私はエリーカにレースのイメージないですね。

  •   エコウィル
  • 2006年09月07日 01:40

すみません名前を入れるのを忘れていました。
はいそうです、僕のコメントです。

  •   エコで環境を守ろう
  • 2006年09月07日 16:07

前に述べたと言うのは『将来の夢は電気自動車、もしくはそれに近いエコカーを造りたいと思っている』のことです。

  •   エコで環境を守ろう
  • 2006年09月07日 16:14

レースカー、世界最速の電気自動車を造るという夢、いいですね!


夢を実現する過程や実現することによって、周りの人も同時に何かいいことを得られるともっと素敵だと思います。


例えば、世界最速の電気自動車は時速何キロか。
確か、今はもう500km/hを超えているのではないでしょうか。
ただしそれは、電気自動車と言っても一人乗りで細長いものです。そのタイプは、いかに限界を超えるかという目標を立てて、技術の限界にチャレンジするというスピリットと思います。


ELIICAはというと、乗用車タイプ、セダンタイプの電気自動車でなおかつガソリンエンジン自動車と同等以上の性能を持っているということで、実用性もかねそろえたものがここまでできる!ということを沢山の人に知ってもらいたかったと同時に、環境のことなど、ELIICAを通して関心を持ってもらうなどして、最終的には地球環境の改善に繋がるようにと思っています。


ELIICAの力で世の中が良い方向に向かえば、「周りの人も同時に何かいいことを得られる」に近い存在となれるかな、と思いながら電気自動車の実用化を目指しています。


ただ単に世界最速を狙うならば今のELIICAの形にはならないです。
科学的にエアロダイナミクスを考えても、ELIICAの形状にはなりません。


駆動系を考えると、どんな電気自動車がどれくらいの出力(kW)のモーターを積んでいて、どんな電池(エネルギー密度、パワー密度)を使用していて、重量は、、など色々見てみると、電気自動車を考える上で参考になると思いますよ。

ありがとうございます、参考になります。
僕としては、最初はレースの頂点を目指すつもりです。
その後に世界最速を狙うつもりでいます。
話が変わるのですが、エリーカにはまだ自家発電っぽいものはまだ付いてないんですか?
(例えば、駐車しているときにエリーカ自身で発電してバッテリーを溜めるとか)

  •   エコで環境を守ろう
  • 2006年09月07日 22:57

今のところついていません。
太陽電池を搭載して、本当に補助的な発電をすることは考えられます。

あと、非接触充電については既にある程度大電流も流せるようになってきています。

身近なところで言えば、ひげそりや電動歯ブラシが非接触充電できるものがあります。

話が盛り上がってますね!(^-^)

例えば・・ハイパーミニは、非接触型(インダクティブ方式)で充電器が据置型ですよね。僕が乗っているREVAは、接触型(コンダクティブ方式)で充電器が車載型です。

非接触型(インダクティブ方式)の方が、屋根が無い所で雨が降っても充電できるし・・色々と良い点が多いので好ましいと思います。

エコで環境を守ろうさんの将来に期待しています!頑張ってください(^-^)

  •   のぶ
  • 2006年09月07日 23:41

僕としてはその太陽電池を思っていたんですが、なぜつけないんですか?
のぶさんありがとうございます、ところで『REVA』ってどんな車ですか?
非接触型充電って携帯電話でも考案中なんですよね。

  •   エコで環境を守ろう
  • 2006年09月08日 20:14

REVA 電気自動車と検索したら分かると思います。
2人乗りの軽自動車で、鉛蓄電池を使っている電気自動車です。最小限の性能で安く仕上げているので、お勧めできませんが・・(^^);
現在の太陽電池は、特に気温が高いと変換効率が低くなるのと、補助的な発電ぐらいしか出来ないので装備しないのだと思います。

  •   のぶ
  • 2006年09月09日 01:11

なるほど解りました、お答えいただきありがとうございます。

  •   エコで環境を守ろう
  • 2006年09月09日 12:20

のぶさんへ
REVAに興味があるのですが,お勧めできない理由^_^;をいくつか教えていただけませんか?

  •   Eddy
  • 2006年09月10日 10:45

>Eddyさん
細かいことが気になる方にはお勧めできません。例えば、乗り心地が悪い、力不足、快適ではない、もし壊れたら修理に手間取る・・一番怖いのが、リコールが有ったとしても分からないし、メーカーが対応してくれないと思います・・対応してくれたとしても、その前に命を落としていたりして(笑)・・ということかな・・
でも、いまのところは・・乗り始めて2年17000kmになりますが、特に大きな問題は起こっていません。
でも、細かいことだと2つあります。1つは、リアデフに繋がっているスピードメーターワイヤーからの若干のオイル漏れ・・運転席側のヘッドランプを固定してあるバンパーが原因不明の裂け・・気が付いたらヘッドランプがぶら下がっていました(笑)
2つとも自分で補修しました。

あんまり言うと営業妨害だと言われてしまうので(笑)でも、大切に扱っていてもこうやって起こっています。

近くにタケオカ自動車工芸さんと取り引きがある販売店があったら安心でしょうね。
ここで確認してみてください(^-^)
http://www.takeoka-m.co.jp/hanbai.html

  •   のぶ
  • 2006年09月11日 00:58

>のぶさん
詳しくありがとうございます。現時点で手が届く市販の電気自動車というとほとんど選択肢がなく,REVAに興味があるのですが,ネットで検索しても乗り心地などをレポートしたページは数カ所しか見あたりませんでした。ましてや問題点をいろいろと指摘しているものは私の捜した限りほとんど見つかりませんでした。インターネットで何でもわかるこの世の中なのに。
多少の問題点を含んでいても(本当はそれではいかんのでしょうが)それにあまりある魅力が電気自動車にはあるので,タケオカ自動車工芸さんにはがんばって欲しいものです。
ところが,販売店は私の家の近くというか県内にはなく,REVAに試乗できる機会もタケオカ自動車工芸さんの所と期間限定の会場でしかないようですから,この機会にお聞きしました。
もう少し思案してみます^_^;

  •   Eddy
  • 2006年09月11日 06:58

エコで環境を守ろう君>
なんや、レースで頂点目指すやてェ?
その思いは、メッチャぇえことやと思うでッ!!
じつはォレもそぉいう、速くて魅力あるEVをぃつか作りたいと思ってんねん。具体的には『McLaren F1』みたいな公道走れるコンペティションなゃつな。んで、最終的にはル・マン24時間耐久レースにそのクルマで出場して、総合優勝したいと思ってる。
また機会ぁったら一緒に開発しよな。俺は今、高専行ってEV作るために勉強中ゃから、このまんま順調に慶応入れればまたゃれる機会あるとおもうから。
てか、エコで環境を守ろう君は何年生なん?

  •   中野 雄大
  • 2006年09月11日 23:55

>Eddyさん
指摘しているのは僕ぐらいだと思います(笑)性格が几帳面なので当初は腹が立つことばかりでした・・(^^); でも、電気自動車ってとても魅力があるので、是非所有して欲しいですね。
実は購入する前に、約1000km離れたタケオカ自動車工芸さんまで新幹線と電車とバスを乗り継いで試乗しに行ったんですよ・・
必ず試乗して決めてくださいね。もし購入されたら僕なりに色々とアドバイスできますし(^-^)
ハイパーミニの中古車を手に入れる方法もありますよ。中古で100万円前後で時々出ていますし。この車も試乗したことがあるんですが、とても快適でした(^-^) でもネックは、いずれ交換する電池の値段・・確か80万円ぐらいだったかなあ・・
または・・2、3年後に市販されるであろう・・三菱自動車のi(アイ)EVか、富士重工業のR1eにするとか・・でも、価格は安くても200万円台になると思いますが・・

  •   のぶ
  • 2006年09月12日 01:01

>のぶさん
らしきホームページ見せていただきました。タケオカ自動車工芸のHPにあのような詳しい記述がないのが残念です。
調べてみたら2008年には出てくるらしい三菱自動車のi(アイ)EVも魅力的ですね。「インホイールモーター」だそうですし。補助金などを差し引けば,100万円台になるのでは,と期待します。

  •   Eddy
  • 2006年09月12日 19:29

僕は中学三年生です。

  •   エコで環境を守ろう
  • 2006年09月12日 21:07

>Eddyさん
>らしきホームページ見せていただきました。
普段は、ほとんどカウンターが回ってないのに回っていたので間違いないと思います(笑)
まだまだ載せたい写真があるんですが、面倒でなかなか進んでいない状況です(笑)
タケオカ自動車工芸さんのHP・・以前はもっと情報が少なかったんですが、これでも写真などが増えた方です・・^^;
2年前ぐらいからかな・・現在は市販されている電気自動車が少なくなっている時期なんですよ・・
電気自動車の補助金は、同クラスのガソリン車との差額の半分だったかな・・こういう決まりがあるようです。
REVAの場合は、スズキのツインだったっけ・・
例えばですが、i(アイ)EV:298万円、同クラスのガソリン車i(アイ):100万円・・差額198万円・・よって補助金は約100万円。
ここ最近、色々な補助金が減額されているので心配なんですが・・エコカーは大丈夫だと信じたいですね(^-^)

  •   のぶ
  • 2006年09月13日 00:55

「三菱自、電気自動車「i(アイ)」で開発」
http://www.yomiuri.co.jp/atcars/news/20060528ve01.htm
とりあえず,貯金でしょうか^_^;

  •   Eddy
  • 2006年09月13日 20:42

>Eddyさん
実は・・妻の車を、i-EVに買い替えようと企んでいます(笑)インホイールモーターが魅力的ですし。僕もコツコツと貯金しています(^-^)

  •   のぶ
  • 2006年09月14日 00:15

>のぶさん
同クラスのガソリン車との差額の半分が目安ですね、その通りです。
電気自動車は、認定されると「クリーンエネルギー自動車等導入費補助事業」という補助金がつきます。

経済産業省方面の情報では、この制度が突然なくなるということはなさそうな雰囲気です。

小田さんの意見をお聞きしたいのですが、シボレーが『シークェル』を発売したことについてどう思われますか。
性能も一回の燃料補給で480km走るといいますし、エンジン車やEVと互角の性能になってきていると思います。
これからEVと燃料電池車、どちらが生き残っていく要素があるのか。その点について、小田さんの意見をお願いいたします。

  •   中野 雄大
  • 2006年09月14日 15:09

GMのシークェルは、まだ発売していなかったと思います。
燃料電池とリチウムイオン電池という組み合わせは未来にやってくる形だと思います。
燃料電池は電池ではないので蓄えられません。
回生ブレーキのエネルギーは燃料電池には蓄えられないので、リチウムイオン電池は必須です。
どちらが生き残るというよりは、EVが先に来るというのが正しい答えだと思います。

僕の質問にお答えいただき、本当にありがとうございます。
シークェルは、まだ発売していませんでしたね。実車版コンセプトが出ただけでした;汗 誤記すみませんでした。
EVの時代が先に来るのが正しい答えですか。納得です。それでは、これからいかにしてEVの地位を燃料電池車よりも早く築いていくかがとても大切になりますね。

  •   中野 雄大
  • 2006年09月15日 21:28

のぶさんへ!!!

REVAに乗っていらっしゃるんですか??
私は今小学校で教育実習をしていて、タケオカ自動車工芸を教材に授業を進めていこうと、昨日、授業で子どもたちに紹介したばかりです!!

今日、ルーキーが止まっているのを発見して、乗っておられる人がいることを見つけ、うれしくなりました(*^^)

是非、購入された理由や、上記の気になる点の他にいい点など教えていただけないでしょうか??

よろしくおねがいします!!!

  •   みさき
  • 2006年09月23日 19:45

>みさきさん
気が付かなくてごめんなさい・・小田さん、ありがとうございました。
そうです、購入して2年1ヵ月REVAに毎日のように乗っていますよ。
・・良い点は・・
ガソリンをほとんど使わなくなったことですね。ほとんど深夜電力で充電しているんですが、1ヵ月約700km走行して、電気代は約500円です。正確な数字は分かりませんが、所有前と所有後の電気代の差額です。
他には・・電気自動車共通の排ガスが出ないこと、エネルギー効率が良いこと・・かな。
3~4年、3~4万km毎に交換するバッテリー代の16万円を考えても、REVAの場合はお得です。でも、他の電気自動車では必ずしも「お得」ではないです。

購入した理由は・・毎日の生活の中で当たり前のように給油する・・このことに疑問を持ったことがきっかけです。排ガスの臭いが嫌なこともかな・・
電気の節約=エコ・・みたいな世の中ですが、自動車こそが悪の元凶だと思います。
うーん・・説明するのが難しい・・

教育実習に間に合ったかなあ・・応援していますよ!(^-^)

  •   のぶ
  • 2006年10月01日 00:47